« クリスマス イルミネーション | トップページ | 新堂廃寺跡発掘調査 »

彗星 12 33  Ⅱ

Img_1905 艦上爆撃機 彗星 なんと

優雅な名前を付けたもの

でしょう、そのスタイルも

液冷式エンジンを搭載して

極力抵抗を少なくする、細長いスマートな機体と

なったのです。キットはフジミ模型とLSの1/72で

製作開始です。LSで12型、フジミで夜戦型と33型

にします。どちらも空冷エンジンとのコンバーチブル

の為に機首で部品割に成っているのですが

エンジン部との合わせがピッタリしません。

Img_1952 フジミさんは新しいだけに

ピッチリとしてほしかった

です、冷却器フラップの

スジ彫りも浅く、ヤスリで

Img_1954 彫りなおしました。下面の

ラインも何となく変ですから

直さなくては。LSも胴体幅が

エンジン部より狭かったんです

座席を無理やり削り、接着したのに、エンジンに合わせて

やるべきでした。以前に作った時はそんな記憶は無かったのに

3機並列はこれでは、しんどいかな。写真の上がフジミ、

下がLSのキットです。

|

« クリスマス イルミネーション | トップページ | 新堂廃寺跡発掘調査 »

「プラモデル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
フジミのバリエーション展開のためのパーツ構成には泣かされますね。
結構バラバラな上に、合わないのが常のようなイメージがございます。
がんばってくださいませ~

投稿: 躍人 | 2006年12月22日 (金) 22時29分

こんばんはー

彗星は大好きな機体です
ちょっと日本機らしくない
シルエットがステキなのでゴザイマス
製作を楽しみにしておりますううう(・ω・)

投稿: しょぼんぬ | 2006年12月22日 (金) 23時10分

デジカメ持って・・・寒かったなあ。でも、写真を褒めてもらってうれしい!!寒さに我慢したかいがありました。模型のことはちょっと・・・bon狸に知らせましょう。

投稿: 山口ももり | 2006年12月23日 (土) 23時49分

こんにちは。
彗星。いいですね~
しかしいまだ、作ったことがありませぬ。

あきみずさんのを作例として拝見させて頂き、
我「2007作りたいキットリスト」に
登録しておこうかと(笑)

投稿: 作左 | 2006年12月24日 (日) 15時18分

躍人さん こんばんわ 昔はコンバーチブルでなくてもエンジンの挿げ替え
なんかやってたんですが、もうそんな
元気はなくなってしまいました、ココは何としてもうまくまとめたいです。
この辺りの過程が楽しみなのでしょうけど。

投稿: あきみず | 2006年12月24日 (日) 21時22分

しょぼんぬさん こんばんわ LSの彗星を作った時の事が、思い出されます
当時オール可動が主流で飛ぶ事以外できますで、可動の為プロフィルが崩されて(モノグラムは別です)る中、私達をとりこにするキットを出してくれました、そんな事を考えながら作ってます。

投稿: あきみず | 2006年12月24日 (日) 21時44分

ももりさん コメントありがとうございます、寒い中ご苦労様でした、手持ちであれだけ撮れたら凄いです、私は
このまえ三脚を使いました、よく冷えて手がこうりましたよ。傘の先を外すとネジがでますが、これがカメラの底にある、ネジにぴったり入って簡単な
一脚になります おためしを。

投稿: あきみず | 2006年12月24日 (日) 22時00分

作左さん こんばんわ うまく期待に添えるか解りませんが、がんばります
本当の素組になりますけど、完成までのコメントを載せていきます。

投稿: あきみず | 2006年12月24日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19556/4640308

この記事へのトラックバック一覧です: 彗星 12 33  Ⅱ:

« クリスマス イルミネーション | トップページ | 新堂廃寺跡発掘調査 »