« おじさんとおにいさん模型展 | トップページ | 大阪三休橋筋 »

落語 芝居噺

Img_2579_2 染丸ワイワイ一座 6回目の

最後は芝居噺です。幕末から

明治に寄席の建物が出来て

Img_2577 浄瑠璃、歌舞伎の人気が

でましたが、庶民には高嶺の花

で 落語でも芝居の雰囲気を

味わえるので芝居噺が多く作られました。

正本芝居噺は一幕全部を落語家が話すネタで

滑稽芝居は蔵、店、と場所を決めて番頭、丁稚

が芝居を真似る面白さを演じるところです。

上方落語にはにぎやかにお囃子がついて

聞く人にサービスしています 東京落語には

お囃子がつきません 噺だけで勝負しているのです

|

« おじさんとおにいさん模型展 | トップページ | 大阪三休橋筋 »

「落語会」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

 昨日は、ワイキキ上空でサンダーバードのアクロバットショウーがありましたがあいにくの雨で飛行時間が短縮されましたがそれでも午前中に練習飛行があり十分楽しめました。今回の目玉は創立以来初めての女性パイロットが一人いたことでした。すごいですね。それからワイキキのホテル群の合間を縫っての演技は迫力があり観光客がびっくりしていました。11月には、ブルーエンジェルスが来るそうです。当たり年です。写真をメールで送りたいので、メールアドレスを教えてくださいますか?それと話はとびますが、イギリス海軍のバッカニア攻撃機が個人的には好きです。中秋の名月もいいですね。それでは。

投稿: カイナル | 2007年9月17日 (月) 09時13分

カイナルさんコメントありがとうございます サンダーバードさぞ迫力があったでしょう 女性パイロットがチームに入るなんてすごいですね 見たかったです
知らずにいた人はラッキーだったですよね ブルーエンジェルスも演技するなんて何かあるのでしょうか
いまハセガワのBACライトニングをつくっています
 バッカニアも味のある機体です私もすきです
メールアドレスを載せましたがいろんなメールが入りましたので削除しました またコメントしてください

投稿: あきみず | 2007年9月21日 (金) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19556/7902820

この記事へのトラックバック一覧です: 落語 芝居噺:

« おじさんとおにいさん模型展 | トップページ | 大阪三休橋筋 »