« sugou | トップページ | BAC ライトニング その2 »

菅生神社桧皮葺屋根修理

Img_2754 堺市菅生(すごう)にある菅生神社

本殿解体修理のなか屋根の

桧皮葺 葺き替えが一般公開

Img_2731 されました 家から自転車で30分

程のところあるので、早速見学に

駆けつけました 桧皮で屋根を葺く

Img_2739 仕様は作業中を見ることはないので

貴重な体験です 桧皮を一枚ずつ

重ねて竹釘で止めていきます

Img_2741 屋根のカーブにあわせて葺くのは

技術がいります この技法は全て

手作業なので銅版で葺くよりも

Img_2745 コストがかかるそうですが、桧皮

を剥ぐ人が高齢になり後継者が

少なくなっているそうで、技術を

伝えるべく 作業者を養成する学校が出来てるそうです

一日座っての作業で仕上がるのは多くないことです

|

« sugou | トップページ | BAC ライトニング その2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

好奇心旺盛で活動的なお方なんですね。わたしも、人一倍好奇心が強いです。バレンシアの火祭り・・・見ましたよ。物凄い人で、人間にも、人形にも、周囲のビルにも消防が水をかけるもんですから、人並みが一斉に揺れて、もう、身動きどころか、息も絶え絶え・・・あちらの方は大きいでしょう。肩が抜けたに違いないと思いましたよ。サッと火がおちて、自由になったら手は無事に肩についてました。

投稿: 山口ももり | 2007年10月16日 (火) 09時12分

ももりさんコメントありがとうございます バレンシアの火祭りの最終日におられたのですね ホテルの確保が大変だったとおもいます いつも何処にでも行かれているのがすごいです これからもスケッチと 共に発表してください

投稿: あきみず | 2007年10月16日 (火) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19556/8415093

この記事へのトラックバック一覧です: 菅生神社桧皮葺屋根修理:

« sugou | トップページ | BAC ライトニング その2 »