« BAC ライトニング その2 | トップページ | 美具久留御魂神社 祭り »

海自 輸送艦 おおすみ

Img_2834 堺泉北港大浜埠頭に

海自 輸送艦 おおすみ

の一般公開がありさっそく

Img_2795 朝早く南海堺駅まで出かけました

駅から埠頭までバスが迎えに来て

くれて海自の意欲がわかります

Img_2800 もう大勢の人が見学に見えられて

盛況です、各部署におられる隊員の

方も元気に挨拶され質問にも

Img_2825 答えて頂きました。艦尾に2台

のホバークラフト(輸送用エア

クッション艇)を装備しています

Img_2802 排水量8900tですが航空母艦

の様な広い甲板があり右側に

艦橋が有るのは何ら変わらない

Img_2806 形態です。防御火器は20mm

バルカン砲が2門とチャフ6連装

4基ですが輸送艦に必要なので

しょうか。レーダー照準のバルカン砲

が艦橋の前後にあり艦内の指令所

Img_2808 で操作されるのです。左の写真は

裏側で弾装から銃弾が送られる

機構が解ります。

Img_2807 小さい子供さんには特に

親切で制服と制帽で記念

写真を撮ってもらってました

Img_2811

うちの子供も しらせ を見学

した時におんなじ写真を撮り

ましたが、別に何もありません

Img_2816 でした。艦橋にも入れました

昔と違って伝声管が無いのと

スクリーンを見ているのが

Img_2819 変化しているのかな。

やはり階級は絶対のもの

なのでしょう みんな一緒

Img_2828 でもいいんじゃないかと

思いますが、けじめは

必要なのですね。

Img_2832 日本海軍の空母は

もっと大きかったの

すね 艦橋の前に

20mmバルカン砲が見えます

いつの間にか大きな戦力になって

きています自衛隊という名前で。

|

« BAC ライトニング その2 | トップページ | 美具久留御魂神社 祭り »

「博物館」カテゴリの記事

コメント

いいですねぇ。一度乗ってみたいですよ、おおすみ級。

バルカンファランクスとチャフは絶対に必要でしょう。
輸送艦は高価値目標ですから、有事の際は最優先で狙われますものね。
まもなく次世代ヘリ搭載護衛艦(端的に言ってヘリ空母)「ひゅうが」が就役します。スゴイっすよ。

投稿: 躍人 | 2007年10月20日 (土) 23時30分

訓練をつんでその能力を使わないっていうのが自衛隊。危ない所へは行ってはいけない。私は一人で外国を旅行した時、ホント、心細くて、政治家とか、自衛隊とか、あんなもん、ちっとも怖くないヤン・・・って思いました。一人の旅行ほど心細いものはありません。個人旅行は誰も守ってはくれないんです。まあ、それでも自己責任で行くんですから・・・いろいろ考えてしまいます。

投稿: 山口ももり | 2007年10月21日 (日) 19時03分

躍人さんこんばんわ ひゅうがの写真も見ました これは航空母艦ですね 一般公開はあまり機会が無いですが目新しい事ばかりでよかったです 

投稿: あきみず | 2007年10月21日 (日) 21時57分

ももりさんコメントありがとうございます 外国を一人で旅行されるのは心細いと思います よく思い切って行かれたとことです。国内ではユースに泊まれば次の日はみんな友達で一緒に行こうとなりますが、外国では誰かいないと心配です 泊まるとこと食事と交通機関ですね

投稿: あきみず | 2007年10月22日 (月) 19時18分

私もおおすみのプチ体験ツアーに行って来ました。

よろしければご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/p_no_kimochi/17953185.html

投稿: P | 2007年10月24日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19556/8530943

この記事へのトラックバック一覧です: 海自 輸送艦 おおすみ:

« BAC ライトニング その2 | トップページ | 美具久留御魂神社 祭り »