« 至高のゼロ  そのⅤ | トップページ | 正暦寺から恭仁宮跡 »

屏風 日本の美

Img_2992 天王寺にある大阪市立

美術館で、日本の屏風展

が開かれています。

Img_2993 天王寺公園は有料なんです

美術館に入るときはチケットを

見せるだけでいいのですが

Img_2994 普通はただで入れません

平松さん何とかして。

江戸時代将軍家から

オランダ王室に贈られた

のが里帰りしていまして

Img_2996 なるほど外人さん好み

の図柄が多いのも 今も

変わらないパターンです

公園内には茶臼山があります、大坂冬の陣

では家康が夏の陣では真田幸村が本陣を

置いた所ですが、そんな記述は無かったですね。

美術館の裏の慶沢園は住友家の持ち物だった

Img_3001 そうです。美術館の前が

新世界なのです、串かつ

たこ焼きと 若い人が多く

訪れる所となりました

Img_3000 ガイドブックを片手に

みなさん食べています

8個300円で雰囲気を

Img_3003 味わえます 串かつ店も

行列ができる盛況でした

|

« 至高のゼロ  そのⅤ | トップページ | 正暦寺から恭仁宮跡 »

「博物館」カテゴリの記事

コメント

大阪には出張で2度ほど行ったことがあります。
仕事なのであまりあちこち行ってませんが、
道頓堀周辺をうろうろして、吉本新喜劇を見たり、
宝塚まで足を伸ばし、手塚治虫記念館に行きました。
新世界、興味深い場所ですね。次に大阪に行くとき
はぜひ訪れたい所です。

投稿: pierre k | 2007年11月21日 (水) 23時43分

pierre k さんこんばんわ 
せっかく来られたなら 模型屋
さんにも寄ってください 本町の
ホビーランド、大国町のホビー
かんすけ(リサイクル品)なんか
どうでしょう 案内しますよ

投稿: あきみず | 2007年11月23日 (金) 18時47分

あきみずさん

今日は我が拙いブログにお越し頂きありがとうございます。私も関西には昭和50年まで住んでいました。

投稿: 多摩 | 2007年11月23日 (金) 19時29分

こんにちは。
たこ焼き、メッチャ美味そうですね。
茶臼山は行ってみたいですな~
武将達の活躍の場がお近くにあるのは
羨ましいっす。

「至高のゼロ」興味深く拝見しております。
頑張ってくださいね。

投稿: 作左 | 2007年11月24日 (土) 06時43分

多摩さんコメントありがとうございます 
こちらこそ新しい感動をさせてもらいました
私のほうこそ参考にさせていただきます

投稿: あきみず | 2007年11月24日 (土) 20時09分

作左さん コメントありがとうございます
なかなか製作の方に手が廻らなくて模型
以外の記事ばかりになって気が引けるのですが
現地説明会の新聞記事を見るとつい出かけて
しまいます 大阪には豊臣ゆかりのところが
あります 歴史街道11月号に幸村と後藤
又兵衛の特集があり興味をもって読みました

投稿: あきみず | 2007年11月24日 (土) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19556/9047979

この記事へのトラックバック一覧です: 屏風 日本の美:

« 至高のゼロ  そのⅤ | トップページ | 正暦寺から恭仁宮跡 »