« 堺文化財特別公開 その3 | トップページ | 堺文化財特別公開 その5 »

堺文化財特別公開 その4

Img_3074 11日に公開される

文化財を見るため

もう一度堺を訪れます

Img_3036 南海浅香山駅から

歩いて15分で鉄砲

鍛冶屋敷に 堺は

Img_3035 交易と鉄砲製造で

発展した町です 生産

現場が残る町家は

Img_3032 ココだけだそうです

次に今も当時の技法

で製造している水野

Img_3046 鍛錬所に 京の町家

のように奥に長い建物で

細い通路を進みますと

作業場に 木製のふいご

で熾した松炭が真っ赤に

Img_3047 いこってます 今は日本刀

包丁等を製造していますが

当時の技術が生かされて

Img_3039 る事でしょう それに

法隆寺の五重塔の九輪

に掛てある四本の鎌を

Img_3038 作っているのです

この工房は普段は

見れませんが、店では

Img_3044 色んな話が聞かせて

もらえるそうです

これがその鎌です

法隆寺の五重塔にあるのは知ってましたが

本物を触らせてもらえたのは感激です。

Img_3049 火縄銃も鳳翔館という

所で持たしてもらえました

口火を切って引き金も

ひきました めったにない

経験でした。

|

« 堺文化財特別公開 その3 | トップページ | 堺文化財特別公開 その5 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

火縄銃ですって・・・こりゃあ。ももりも触ってみたくなりました。歩いて駅から行けるのかしら。与謝野晶子の住まいはどうですか???

投稿: 山口ももり | 2007年11月13日 (火) 08時21分

ももりさんコメントありがとうございます 南海高野線堺東駅の西に歩いて20分ぐらいに与謝野晶子生家跡
があります 今回行かなかったのですが、碑があるだけです 特別公開が11日に終わっているのですが
鳳翔館と水野鍛錬所は話が聞けると思います

投稿: あきみず | 2007年11月13日 (火) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19556/8889207

この記事へのトラックバック一覧です: 堺文化財特別公開 その4:

« 堺文化財特別公開 その3 | トップページ | 堺文化財特別公開 その5 »