« 高取 町家のひなめぐり | トップページ | 高取城にて Ⅰ »

壷阪寺から五百羅漢の回廊

Img_4287 高取でひなめぐりが

有るというので、車で

壷阪寺まできました。

Img_4288 ここに車を置いてお寺

の拝観はパスして高取

城に向いますが途中に

Img_4290 五百羅漢の回廊があり

そこを巡って行きます

落ち葉が一面敷き詰めた

Img_4291 道を少し登ると岩に彫り

込まれた仏様がみえます

こんな一枚岩に沢山の

Img_4292 羅漢さんが彫られて

いるのは初めて見ました

岩がもろく割れて崩れてる

Img_4295 所もありますが力強さが

感じられます 曼荼羅も

岩に掘り込まれており

Img_4298 山を登りながら岩が

あるとそこに、いろんな

仏様が現れてくるのです

Img_4306

こんな素晴らしい演出が

がされてるなんて、

驚きの連続でした

Img_4316 車で城跡まで登ると

見のがしてしまうおそれ

がありました

Img_4322 こんなにいろんな

容姿の違った仏様が

見える場所は他に

Img_4323 ないでしょう

次は高取城です

|

« 高取 町家のひなめぐり | トップページ | 高取城にて Ⅰ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19556/11987926

この記事へのトラックバック一覧です: 壷阪寺から五百羅漢の回廊:

« 高取 町家のひなめぐり | トップページ | 高取城にて Ⅰ »