« 出雲大社のなぞ | トップページ | 石見銀山 その2 »

石見銀山

Img_5197 出雲大社からバスで

一時間ほど走ると石見

銀山につきます バスは

Img_5199 予約制で駐車場までしか

これません 銀山地区と

町なみ地区に分かれていて

その間をシャトルバスが通っていますが満員で

乗れない方が多いです 歩いても龍源寺間歩(まぶ)

まで45分でいけます 途中大久保長安墓や精錬所跡

Img_5191 Img_5192            

を見ながら遊歩道を歩いていきます

貸し自転車もありますが数に限りがあるので

P1000073 歩くのが一番なようです

いたる所に坑道跡があります

終点が入抗できる坑道です

P1000074 汗だくになり登ってきたので

ここに入ったらヒヤットして

涼しい事 この上ない

P1000086 気持ちよさで、この穴から

左右にいくつもの細い横穴

がでています 坑道の一番の

P1000089 問題は湧き水です 絶えず

汲み上げていないといけない

ので それも竹の水鉄砲を

大きくしたのを縦にして

二段も三段にもして上に

あげています のみと金槌だけで掘り進んだ

坑道はすごいものです ここから古い町並み

の残る地区までは65分かかります バスが

着てるといいのですが 停留所は空っぽでした

|

« 出雲大社のなぞ | トップページ | 石見銀山 その2 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

私も世界遺産登録前に行ったのがちょっとだけ自慢なのですが、穴からの帰り道はちょいとしんどかったです。バスは来ませんでしたね~。まあ、田舎だからしかたねーかと諦めましたが(笑)

投稿: 腹ペコ | 2008年7月16日 (水) 23時33分

主人は70才ですが、萩で単身赴任。尤も、食事宿付きですけど。週に3~4日働きます。働かない間を使ってセッセと吉野ヶ里???確か九州じゃなかったか???石見銀山も行ったって言ってました。何しろ、1時間に一本しかバスがなくって・・・「バスツアーにせんとあかん」って私にはアドヴァイスをしています。一度行ってみたい。本当に国内は知らないのです。

投稿: 山口ももり | 2008年7月17日 (木) 08時33分

いろいろ交通の問題はありそうですが、一度は行ってみたい石見銀山で~す。

景色も癒されますね。どこに行っても歩くのはいいですね。史蹟も自然もすぐそこにありますから。暑いのも寒いのも肌で感じられますね。

名古屋の暑さに比べると別天地の坑道の中・・・。よかったですね。関ヶ原にも別天地の鍾乳洞があり、一度だけ行ったことがあります。

投稿: よだきぼママ | 2008年7月17日 (木) 08時44分

腹ペコさん こんばんわ うだるような
暑さにはビールが一番ですね
そんな前に行かれたのですか まだ食べ物
屋、みやげなど観光地化していないのが
いいですこのまま変わらないでほしいもの
です ホントはもう少し見るべきところが
あっても良いのではと思いました。

投稿: あきみず | 2008年7月17日 (木) 21時01分

ももりさん こんばんわ 祇園祭で
すごい人出があったことでしょう毎年の
ことで慣れておられますか 萩におられる
のなら色々と見て廻るところが一杯あります
から楽しいでしょう 遊びに行かれると
いいですよ

投稿: あきみず | 2008年7月17日 (木) 21時13分

西は銀が通貨だったのはここのように銀山が多かったからでしょうか。対して東は佐渡や奥州のように金鉱があったので金となったのかとも思われます。
そんな過去はさておいても興味深い遺構ではあります。

投稿: 秋ぎつね | 2008年7月17日 (木) 21時25分

よだきぼママさん コメントありがとうございます 知らないところを散策するのは興味が尽きません 自由時間が3時間でしたのでそんなに
ゆっくりとはできなかったですが 歩いて
廻れるところです

投稿: あきみず | 2008年7月17日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19556/22341232

この記事へのトラックバック一覧です: 石見銀山:

« 出雲大社のなぞ | トップページ | 石見銀山 その2 »