« 大美落語会 三回目 | トップページ | 零戦祭り タミヤ32型  6 »

みんなで艦船つくろう その3

Img_6023 アオシマの伊400に

搭載されている晴嵐が

完成しました 左の

モデルアートに三面図

も載ってあり参考に

Img_6009 なります 最後の機体は

翼を折りたたみ状態です

これが三機母艦に収納され

Img_6013 ています さすがに1/700は

思うように組み上げられません

イライラしっぱなしです

Img_6014 母艦の伊400はこれからで

すが 大胆にもエッチングに

挑戦して手すりを付けましたが

Img_6020 これがもうひとつイライラする

作業です、なにしろ艦船のエッチング

は初めてで 瞬間でベチャベチャに

しながらの出来上がりです 学研の伊400と晴嵐全記録

の写真資料は素晴らしいです この通りにはなりません

が雰囲気だけでも近づけたいものです

|

« 大美落語会 三回目 | トップページ | 零戦祭り タミヤ32型  6 »

「プラモデル」カテゴリの記事

コメント

700分の1は流石に小さいですね。
そんなスケールを組み立てるには子供の手が欲しくなりますね。自分が小さかった頃、細かい作業を手伝った時にそう言う意味のことを言われたことを思い出しました。

こういうモデルでエッチングというのは真鍮板をエッチングして手摺を作ると言うことでしょうか?
だとしたら大変な作業ですね。

投稿: 秋ぎつね | 2008年10月 5日 (日) 21時17分

おお、晴嵐。
このサイズでこれだけ綺麗に塗れるとは…素晴らしい。
エッチングの手摺り、ちっとも悪くないと思いますよ。
がんばれー!

投稿: 躍人 | 2008年10月 5日 (日) 22時51分

秋ぎつねさん コメントありがとうございます
神の手というのでしょうか凄い技術を持っておられる方もおられます 両手が使えてヘッドランプ
とルーペが付いたのが欲しいのですが 根気だけ
の世界です 真鍮板をエッチングで極細加工した
出来合いが品が売っています キットより高いのですが これを切り出して接着するのですが
糊代もなく瞬間で止めていきます

投稿: あきみず | 2008年10月 6日 (月) 19時25分

おおお!1/700!
手摺り最高!
ワクワク、^^
ヘッドルーペ、
いろいろ試したんだけど、、、。
HOZANのL-80
軽くていいよ。
私、これ無いと見えないのww
(うわっ製造中止?)

投稿: apuro | 2008年10月 6日 (月) 20時03分

躍人さん コメントありがとうございます
晴嵐写真ではわからない様にぼかしています
アップすればあらが目立ちますのでこれぐらいで
おいてます エッチングは今回だけにしたいですね つかれました

投稿: あきみず | 2008年10月 6日 (月) 20時19分

晴嵐、いい感じに出来てますね。艦船モデルは手摺が付くと、実感がぐっと高まります。
細かい作業で大変でしょうが、頑張ってください。

投稿: pierre k | 2008年10月 6日 (月) 20時44分

apuroさん コメントありがとうございます
会社にもヘッドルーペがあり 時々持って帰り
つかっています便利なのですが、よけいに
老眼が進むみたいで常用したくないです

投稿: あきみず | 2008年10月 6日 (月) 20時45分

pierre k さん コメントありがとうございます
アップできる出来ではなかったのでこれくらいにしてます あまりにも小さすぎますので一発
勝負で仕上げないといけません エッチング
もう一つ下の甲板にも手摺があります これまではやろうと思ってます

投稿: あきみず | 2008年10月 7日 (火) 20時00分

あきみずさん、遅いレスポンスですみません。
エッチングパーツ、おっしゃっているほど悪くないですよ。

ちょっとしたアドバイス(模型誌の受け売りですが(汗))として、手すりなどのエッチングパーツを取り付ける際に、まずゼリー状の瞬間接着剤で一方の端または両端を固定し、その後、ハイスピードのサラサラ瞬間接着剤で、残りの手すりの支えを固定すると意外と手早くできますよ。

また瞬間接着剤をつける際には、付属しているビニールのノズルを使うのではなく、プラバンやいらない器に一度出した接着剤を、針やデザインナイフの先ですくって、所定の位置に置いたり、流し込んだりするとあまり周辺を汚さないですむと思います。
硬化スプレーを併用すれば、作業スピードはさらに早くなります。

なお瞬間接着剤は、なるべく新しいものを使ってください。(冷蔵庫で保存しているのでなければ)開けて長期間経過したものは、接着力が大幅に落ちますので、ご注意を。

まあ、何事も最初はうまくいきませんから、気楽に気楽に(笑)。

投稿: Kazu | 2008年10月 8日 (水) 09時46分

Kazuさん ていねいなコメントありがとうございます 瞬間といってもすぐに固まらなかったのでいいポジションで決まりませんでした だいぶん古いのを使ってたからでしょう 針かデザインナイフを使っての接着は次の手摺の時に応用します ここという所に付けられないので困ってましたので助かります

投稿: あきみず | 2008年10月 8日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19556/24287328

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで艦船つくろう その3:

« 大美落語会 三回目 | トップページ | 零戦祭り タミヤ32型  6 »