« ウォークフェスタin海南熊野古道 | トップページ | みんなで艦船つくろう その5 »

光明寺から善峯寺

Img_6402_2 まだ紅葉には少し

早い京都まで行かずに

長岡京市にある西山

Img_6407 三山の光明寺と善峯寺

に出かけました 阪急

長岡天神からスタート

光明寺に まだ少し早いみたいですが赤く色付いた

のとよいコントラストを見せてくれます

Img_6408_2 朝は雨模様だと予報

してましたが薄日も

さしてきました グルット

回遊出来るようにされて

います 来週にはもっと

大勢の方がみえるのでしょう これくらいで

よかったです ここから善峯寺まではタクシー

Img_6425 にしました バスの便は

良くありません 細い道を

かなり上がって行きます

Img_6415 こちらの紅葉はちょうど良い

具合に見られます 左は

樹齢600年の五葉松で

Img_6417 天然記念物 遊龍の松

と呼ばれています

境内は山に沿って上に

Img_6422 登ります 奥の院薬師

堂からは京都市内と

山崎、八幡、枚方と

何処までも見渡せる

高台になってます

道が一本で見ごろの時は車も動かない

混雑やそうで早く来て良かったです

|

« ウォークフェスタin海南熊野古道 | トップページ | みんなで艦船つくろう その5 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

綺麗な紅葉ですね~。歳をとってくると昔何とも思わなかった風景が綺麗に見えてくるのが不思議です。
こちらの地方では山あいを除いて、見頃まではもう少し、というところですが、来週は寒波襲来の予定とか・・・。秋が来ずに冬が到来しそうであります(笑)

投稿: oni | 2008年11月16日 (日) 22時11分

もう立派な秋ですね。嵐山に行ったときはまだまだだなあとおもったのですが,最近は駅までの道のりでも赤や黄色の秋の彩色をかんじます。いいですね。

投稿: 腹ペコ | 2008年11月16日 (日) 22時21分

数年前の春に長岡京を訪れたことがあります。
天神様、光明寺も参詣しました。
光明寺の参道は見事なもみじの新緑で、紅葉の時は交通規制が行われるようなことを聞いた憶えがあります。
その通り、素晴らしい紅葉ですね。

投稿: 秋ぎつね | 2008年11月17日 (月) 08時08分

oni さん コメントありがとうございます
この辺りはハイキングコースでのどかな風景を
楽しみながら歩くのですがこの季節は車が
多く混雑します 京都市内からは、はずれて
いるのでもう少し人も少ないと思っていたのです

投稿: あきみず | 2008年11月17日 (月) 19時22分

腹ペコさん コメントありがとうございます
会社までの道はイチョウの落ち葉で黄色く
色逗いています、その道を自転車で通って
います 今週は寒くなりそうですが
身体には気をつけましょう

投稿: あきみず | 2008年11月17日 (月) 19時52分

秋ぎつねさん コメントありがとうございます
まだ色ずいてない樹とのコントラストが
素晴らしかったのですがよい絵にはなりませんでした カメラマンの方が大勢みえられてよい
アングルをねらっていました

投稿: あきみず | 2008年11月17日 (月) 20時49分

京都西山ですか。次回行かれる時は金蔵寺へもどうぞ。我が家の檀那寺です。吉峰寺よりははるかに広大な寺領を誇った和銅年間の創建のお寺です。もっとも、今は7堂伽藍はありません。礎石だけですけど。

投稿: 山口ももり | 2008年11月18日 (火) 09時20分

ももりさん コメントありがとうございます
金蔵寺はハイキングで歩いていくような場所ですね 桜の季節に大原野神社から勝持寺に行こうかなと話してました かなり山の上にありますので
体力があるかどうかです

投稿: あきみず | 2008年11月19日 (水) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19556/25365430

この記事へのトラックバック一覧です: 光明寺から善峯寺:

« ウォークフェスタin海南熊野古道 | トップページ | みんなで艦船つくろう その5 »