« 光明寺から善峯寺 | トップページ | みんなで艦船つくろう その6 »

みんなで艦船つくろう その5

Img_6394 アオシマ1/700 の伊400

できましたが ベースに

挑戦します この方

Img_6395 記事を参考に百均で

200円のフォトフレーム

を買ってきまして、中を

外して発泡スチロールを入れましたそこに

アルミホイルをくちゃくちゃとして貼り付け

Img_6398 その上に船体を乗せて

接着します そこに画材店

で買ったジェルメディウムを

波のように盛り上げます 爪楊枝で船体に沿うよう

に付けて波の感じに盛りました 一回では高さがでな

かったのでこれが二回目です 白色が乾燥すると

透明になります 横にずらしましたがもう一隻作り

たいと思っています 

Img_6429 タミヤのMe262が

止まったままでしたので

次はこれを完成させてから

新しい機種にかかりたいと、始めました

ケッテンクラートの付録もがんばって作ります

|

« 光明寺から善峯寺 | トップページ | みんなで艦船つくろう その6 »

「プラモデル」カテゴリの記事

コメント

わぁ、フィギュアも乗っているんですね。
小さくて、接着が大変でしょう。でも、グッと
雰囲気が良くなります。

海面もリアルで、イイ感じのジオラマになりそ
うですね。

投稿: pierre k | 2008年11月16日 (日) 23時13分

やっぱり艦船模型は水の上を走らせるに限りますね。
ペアを組んだ伊401潜か伊13,14潜を並べるのもおつですね。
(伊13,14潜はピットロードからでています。)

1/72or1/48晴嵐は作られました?

投稿: シミソ | 2008年11月16日 (日) 23時39分

pierre k さんコメントありがとうございます
フィギアはエッチングに白を塗っただけで
厚みがありません ちょっと肉盛りしてやらないといけなかったみたいで失敗です パーツを
切り離す前にジェルメディウムを塗りつけて
おけば良かったです こんな波を作るのは
初めてで楽しいもんです

投稿: あきみず | 2008年11月17日 (月) 21時01分

シミソさん コメントありがとうございます
潜水艦を隣に乗せるのですが何にするかは
まだ考えてます 零式小型水偵を載せたいと
思ってるんですがキットをみてからにします
晴嵐はまでどちらも作っていませんタミヤの
48はあるのですがまだ先になりそうです

投稿: あきみず | 2008年11月17日 (月) 21時18分

ジェルメディウムは乾くとほぼ透明になるので、もっともっと派手に盛っても大丈夫ですよ(…って、すでに乾いているでしょうね)。
喫水線と海面の境界は隙間無くメディウムで潰した方がいいと思います。

投稿: 躍人 | 2008年11月17日 (月) 23時30分

海面の製作法、興味深いです。
しかしフォトフレームを使ったら収納が大変そうですね。
狭い我が家では無理です

投稿: 秋ぎつね | 2008年11月18日 (火) 07時31分

躍人さん コメントありがとうございます
そうなんです要領が解らなかったので、乾燥
するとあまり盛り上がらないので、二回目を
塗り上げました 写真を見直しますと喫水線
との境界に隙間がありました 船体に付くの
が怖かったので控えたのがいけませんでした
これから数をこなして感じを掴もうと思います
ありがとうございました 

投稿: あきみず | 2008年11月18日 (火) 20時42分

秋ぎつねさん コメントありがとうございます
この波の造形意外と面白いです 波のイメージ
がうまくわかないのでただ線のようにしました
写真を見ながらやりましたが波頭になりません
今度船に乗ったら良く観察します 置き場所
はまだきまりません 透明のカバーを作って
箪笥の上に置きましょうか

投稿: あきみず | 2008年11月18日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19556/25395330

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで艦船つくろう その5:

« 光明寺から善峯寺 | トップページ | みんなで艦船つくろう その6 »