« こんな買い物しました | トップページ | 下駄履きキャンペーン 零式水上観測機 その2 »

Canon の 系譜

Img_6816 子供達から還暦の

祝いにデジタル一眼

レフをプレゼントして

もらいました 中学の時に父親のカメラを

さわっていて、高校の時に写真部に入り

その時に左のFTを持ちました そこでフイルム

現像と引き伸ばし要領を覚えて、FTbも購入して

望遠を付けて2台のカメラで好きな飛行機を撮りに

空港や基地の記念日に出かけたものです

だけどこれ等は凄く重いのです 歳とともに

辛くなり軽いEOS10 に変えたのです

これは軽くモータードライブ、オートフォーカス

と楽に活躍したものです 子供達の成長を

全部捉えてきたのです デジカメがでて

フイルムカメラから移行したのですが、まだまだ

使い勝手が悪く馴染めないまま、今のデジカメに

して重宝してたのですが、外に出ると皆さん

一眼を持っておられます これから操作を

覚えていかなければなりません

|

« こんな買い物しました | トップページ | 下駄履きキャンペーン 零式水上観測機 その2 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

私もキャノンを愛用してます。
カメラ歴は5年くらいなんですが、
AE-1P(知人にタダでもらっちゃったモノ)  ↓
EOS55(中古を購入)
と使い、最近はコンパクトデジカメ PowerShot S70が主力です(ていうか銀塩はまったく使ってませんねぇ:汗)
デジ一眼が欲しい今日この頃です。

投稿: 躍人 | 2009年1月16日 (金) 21時24分

わぁ、奇遇です。私もメインの一眼レフはずーっとキャノンです。
高校時代のFTbに始まり、EOS10、EOS1n、20D(デジタル)と続いています。
他に、小中学生時代のデミ(ハーフサイズ)や、最近はIXYデジタル900ISをメモ代わりに使っています。
もちろん中学・高校時代は写真部、家では父から譲り受けた暗室道具で現像・引き伸ばしなどをやっていましたよ。

投稿: pierre k | 2009年1月16日 (金) 21時29分

私の銀塩もキャノンのT-55(オートフォーカス化される直前のやつ)です。
自分で現像、引き伸ばしまでされるのはスゴイです(羨望)・・・それにしてもデジカメ一眼欲しいなぁ~

投稿: シロイルカ | 2009年1月16日 (金) 23時22分

おおおお。
キャノンXT!。
なつかしき横走り、布幕フォーカルプレーン!。
私の愛用機はXFだったの。

一眼レフはいいよね。
ブロニカで被写界深度をおしえてもらった。
でも、未だ、露出は苦手。
カメラはいっぱいあるけれど
今はニコン990と
キャノンのG7
フォーカシングが気に入らない!w。

投稿: apuro | 2009年1月17日 (土) 00時37分

良いお子様達をお持ちですね♪

私はずっとニコンで子供達を撮っていました。
今ではキャノンコンパクトデジカメで模型ばかり撮ってます(苦笑)

投稿: ハヤテ | 2009年1月17日 (土) 00時50分

ありゃ、機種名をまちがえちゃった。
FTと、FX。^^;

投稿: apuro | 2009年1月17日 (土) 08時27分

還暦を迎えられ、おめでとうございます。よいお子様たちですね。
あきみずさんの写真は、いつもアングルがいいなと思っていたのですが、百戦錬磨のカメラマンでいらしたのですね。
ワタシは、カメラはまだまだ素人ですので、そのうちブログで模型撮影講座を開設してくださいまし(笑)。

投稿: Kazu | 2009年1月17日 (土) 08時56分

ついにデジカメ一眼レフ・・・ということは 還暦・・・?
おめでとうございます。

高校の時に写真部でしたか?
得意分野ですか?羨ましい。

息子から譲り受けたCANON EOS kiss さっぱりわかりません。もっぱらオートで撮影しています。いろいろ覚えるの難しそうで、尻込みしています。

普段はサイバーショット使っていますが物足りずに一眼レフを。一日持って歩くと重くて、肩こりと疲れがどっときます。トホホ

投稿: よだきぼママ | 2009年1月17日 (土) 09時04分

躍人さん こんばんわ カメラは一度使うと
浮気しないですレンズ交換の場合いは特に
決まってしまいます デジカメはフイルムと
比べると使いやすくすぐ見られてPCが
暗室になるなんて考えられない事でした
一眼使いこなせるか心配です

投稿: あきみず | 2009年1月17日 (土) 20時38分

pierre k さん こんばんわ 本当に
同じように過ごしてきたのですね
プラモも同じ頃に作られて、押入れの
赤いランプの下印画紙に画像が現れるのを
体験されていたのを知り懐かしく思います
今は暗室が要らないのですしカラーを
プリントすることが出来るんですから
技術の革新を感じます

投稿: あきみず | 2009年1月17日 (土) 20時55分

シロイルカさん こんばんわ 昔のカメラは
絞りもシャッタースピードも自分で決めてました
そんの代わり操作は簡単でしたが、この一眼の
ボタン、ダイヤル、の多さに戸惑います とても
すぐに覚えきれないですし、取説を見ても分からない事ばかりでEOSの講習を受けました
飛行機の写真を引き伸ばしてパネルにして
は飾っていました

投稿: あきみず | 2009年1月17日 (土) 21時12分

apuro さん こんばんわ 
もうフイルムカメラは使えないです
今の子供達はレバーで巻き上げる事も
露出計で絞りとシャッタースピードを
決めることも知らずにPCを暗室に
写真を処理するのですね
被写界深度が実際に理解できるのかな

投稿: あきみず | 2009年1月17日 (土) 22時00分

ハヤテさん こんばんわ なんといっても
ニコンが一番でしたから みんな憧れて
いました 今一眼をもって何を撮ろうかな
と 取説を片手に持ってカメラを構えないと
いけない様です なかなか覚えきれないので
毎日触っていないといけないですが、時間が
それでも足らないのに模型が出来るでしょうか

投稿: あきみず | 2009年1月17日 (土) 22時12分

kazu さん こんばんわ ありがとうございます
半ば強制的に良いのをリクエストしました
模型もカメラもただただ長い間やってきたと
言うだけで、そんな技量を備えていません
今思うと極めたと言うのがないですね
模型の撮影は皆さんがたの方が上手です

投稿: あきみず | 2009年1月17日 (土) 22時21分

よだきぼママさん こんばんわ ありがとう
ございます 飛行機の写真が撮りたくて
それを大きく引き伸ばして飾りたいという
のが、写真を始めた動機です 社会人になって
家の押入れに暗室を作り フィルムの現像から
印画紙に焼き付けて楽しんでました 白黒しか
できません カラーは温度管理が厳しいので
出来ないのです せっかくの一眼ですので
EOS学園の講座を受けられてオート以外の
使い方を楽しんでは如何ですか 私は3時間
の講義を受けましたが覚え切れません
女性の方も大勢来られてました

投稿: あきみず | 2009年1月17日 (土) 22時38分

一眼レフですって。ウレシイですねえ。あきみずさん、還暦ですって???オ・ド・ロ・キ・・モモノキ・・・美術館でお目にかかった時、40才くらいかと思いました。素適な人やなあって・・・

投稿: 山口ももり | 2009年1月18日 (日) 09時45分

あきみずさんはcanon党でしたか、私は昔からペンタックスです。コンデジはキヤノン持っていますしあまりこだわりはないのですがレンズの流用とかを考えると同じメーカーと言うことに。
一眼は慣れれば良い絵作りが出来ますから、これからの写真にも期待させて貰います

投稿: 秋ぎつね | 2009年1月18日 (日) 10時39分

ももりさん こんばんわ そんなに若く
見てもらえて光栄です 本人もそんな
歳になったなんて少しも思っていません
気だけは若いのに身体は正直です

投稿: あきみず | 2009年1月18日 (日) 21時25分

秋ぎつねさん こんばんわ 一眼はもう
ずいぶん触っていないので、戸惑います
コンパクトカメラでモニターを見て
撮る癖をついてしまい ファインダーで
覗くのがまだぎこちないです モードの
変更がしっかり覚えてないので、毎日
少しでもさわってみるつもりです

投稿: あきみず | 2009年1月18日 (日) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19556/27196706

この記事へのトラックバック一覧です: Canon の 系譜:

« こんな買い物しました | トップページ | 下駄履きキャンペーン 零式水上観測機 その2 »