« なばなの里 イルミネーション | トップページ | なばなの里 イルミネーション その2 »

下駄履きキャンペーン 零式水上観測機 その6

Img_6901 主翼に補助フロートも

付けようと見ると斜め

支柱がフロートからでて

Img_6903 います、ここは目立つので

切り離して付け直します

斜め支柱の主翼取り付けも

中に寄っているので外に開けなおして埋めます

垂直支柱の長さも長すぎてフローとの角度が

Img_6905 合わないので中間で切り

取り短くしました。なかなか

すんなりと組ましてもらえ

ません ちなみに物凄いテールへビィなので

フロートに錘を入れたほうがいいです。私は

Img_6907 忘れました 案の定上翼

の支柱がキッチリと合いません

まだ接着してませんが一本支柱

Img_6911 を合わせてから、塗装に

掛かります 上翼との位置

決めが大変そうな最後の

関門ででしょう

|

« なばなの里 イルミネーション | トップページ | なばなの里 イルミネーション その2 »

「プラモデル」カテゴリの記事

コメント

複葉機は張り線もですけど上翼の位置決め、取り付けが難しいですよね。
このキットはバランスがとれるくらいに錘を入れると
逆に重すぎて作っている最中に手が疲れてきた記憶があります(笑)


投稿: シミソ | 2009年2月 5日 (木) 22時58分

仮組みの重要性が良くわかる工程ですね。
私も上翼の取り付けで苦労しました。

個人的にはこの状態で組み立ての微調整やシルエットのチェックを繰り返すのは案外好きです^^

投稿: シロイルカ | 2009年2月 6日 (金) 00時15分

こんばんは、あきみずさん お初のコメントになります。
自分はフジミの1/72零観の作りかけがありますけど、上翼から主翼、そしてフロートに至るまでの各部位置決めに躊躇してしまい、この段階になるまえに手が止まってしまいました^^;
じっくり製作記を見てリベンジしてみたいです。
頑張ってください~

投稿: mabo | 2009年2月 6日 (金) 01時30分

吉村昭「シーボルト・・・」は読了。又、Book Offへ行って何か無いかと探したら、この前はあの分厚い文庫が1冊105円だったのに、店にあったのは400円定価が305円。一体どうなってるんでしょう。でも、結局「吉村昭の平家物語」ってのをゲット。これは定価で。本屋さんですから。今年、平家物語二ちなんだ場所をウロウロしたいと思っています。京都は、何度もの戦乱でほとんど、平安時代の町は残ってないんですって。でも・・・地名とかには結構残っています。「大和」も「ゼロ戦」も・・・あきらめた・あ・あ・

投稿: 山口ももり | 2009年2月 6日 (金) 08時16分

シミソさん こんばんわ 今回はジオラマに
しますからジェルメディウムの中に浮かします
シミソさんの椰子の木も作り方をそのまま
使わせてもらって砂浜に植えます 写真の
様に出来るか未知数なんです。

投稿: あきみず | 2009年2月 6日 (金) 19時31分

シロイルカさん こんばんわ いっぺんに
おかしな所が分かればいいんですが組み上げながら直していくので、次々出てきました。他にも
目をつぶった所は一杯あります 今まで48では新作が出なかったキットですから愛着を持って
作ります。

投稿: あきみず | 2009年2月 6日 (金) 20時01分

maboさん こんばんわ 複葉機は殆ど
作らないので、組立と塗装に苦戦して
いますパテ盛りしましたので支柱をつけて
からの塗装に筆が入るかどうかです。まだ
張り線が少ないので何とかなるでしょう

投稿: あきみず | 2009年2月 6日 (金) 20時10分

ももりさん こんばんわ
シーボルトが二度目の来日でまだ子供を
つくったのは驚きでした。長男との交流の
中で自立していく稲のたくましさが伝わって
きました。京都に残る平家物語の世界を
探索してくださいその後をついて行きたいです。

投稿: あきみず | 2009年2月 6日 (金) 20時22分

いやあ、なかなか手ごわいキットのようですね。ジオラマにするんですね。南洋の水上基地ですか。楽しみにしています。

投稿: 腹ペコ山男 | 2009年2月 7日 (土) 22時49分

腹ペコさん コメントありがとうございます
ハセガワから最新作が出るのです それまでに
完成させたいのですが、手の掛かる子ほど
可愛いといいますから最後のスパートです
ジオラマのイメージはあるのですが、その
とうりになるか疑問です。

投稿: あきみず | 2009年2月 8日 (日) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19556/27811712

この記事へのトラックバック一覧です: 下駄履きキャンペーン 零式水上観測機 その6:

« なばなの里 イルミネーション | トップページ | なばなの里 イルミネーション その2 »