« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

コルセアきゃんぺーん その12

Img_7713 第二弾はレベルと

ホビーボスの72

で行きます

レベルですが私が20代の時の

キットです これを初期のバード

Img_7718 ゲージ風防

に改造しましょう

英海軍の迷彩で

蛇の目のラウンデルも粋なものかと

操縦席後ろをP40のようにくり抜き

キャノピーのスジ彫りを みんな

削り落として中央天面にふくらみが

出るようにヤスリで削り落としました

Img_7722 水ペで(600,800、

1000、1200を使い)

ヤスリ目を落として

コンパウンドで磨くとそれらしくなり

ました。レベルのキャノピーは幅が

広くて長さもあるのでちょうどよかった。

これで一つクリアーしました。

操縦席後ろの開口部はタミヤ48

コルセアに付いていたバードゲイジ

のおまけから切り取った部品を

貼り付けてあります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

山の辺の道 ハイキング その3

Img_1300 もうすぐゴールの

石上(いそのかみ)

神宮に着きます

Img_1298 内山永久寺は

今は池が残るだけ

ですが芭蕉も

Img_1299 訪れています

平安時代に創建

されて明治の廃仏

毀釈で廃絶しました

柿畑の間をぬけて

来たところです

Img_1305 石上神宮に着き

ました珍しく尾長鶏

沢山迎えてくれ

ました 鳴き声は

よく聞いたのです

が 木の上から

Img_1308 も声が聞こえます

こんなに登る

ことが有るのです

Img_1314 なかなか凛々しい

姿をしているのが

雄です

Img_1323 肝心の本殿が

見えてませんが

楼門の後ろに

あります

この撮影場所

に 永久寺から

Img_1321 移築した

拝殿があり

ます 

Img_1333 最後は天理教

教会本部に

なります はっぴ

を着た人が大勢歩いておられます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スピット祭り エァーⅨとレベルⅡ その7

Img_7702 これで塗装が

終わりました

マーキングで

すが、もう何十年も前のキットで

デカールは色が変わって使い物

になりません ストックをひっくり

返して探しました MKⅨのは

ありましたが、MKⅡはどうしようか

Img_7706 困って

います

直線だから

デカールを切り貼りましょうか

マスキングしてみようかなと

考えています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

山の辺の道 ハイキング その2

Img_1329_2 今はちょうど

彼岸花が

咲き誇って

Img_1270 います そんな

中に赤唐が

映えています

Img_1279 この道すじは

柿がいっぱい

植わっています

まだ少し早いので実が青いのと

こんなショットになります

Img_1283            

ここを歩いて

行きます 天理

Img_1273 まで13Km

石仏も大切に

守られて

Img_1274 地域の信仰の

対象になって

いるのです

Img_1276 長岳寺から

石仏のある

道が続きます

Img_1285 いつも前を

通りすぎる

夜都伎神社

Img_1286 に参拝します

茅葺きの拝殿

が目をひきます

落ち着いた雰囲気が満ちています

| | コメント (7) | トラックバック (0)

山の辺の道 ハイキング その1

Img_1253 奈良山の辺の道

ハイキングに来ま

した  大神神社

(おおみわ)からスタートします

Img_1256 いつもイチゴと

柿の季節に

なるのですが

Img_1257 連休なので

足慣らしに

歩きます

初めはこんな

細い道です

途中に無人の

販売所が野菜、果物を並べて

Img_1260 置いてあります

100円で買っては

リュックに入れて

Img_1262 いきます 

連休という事も

あって 色んな

場所に店が

出ています

無論無人で

Img_1265 なりたって

いるのです

ついつい

Img_1271 買ってしまう

次は何を

売っているのか

Img_1269 それも楽しみです

道すじには記紀万葉

歌碑が点在して

Img_1263 しています

この歌を

一つ一つ

解読できれば

よいのですが

判らないこと

Img_1275_2 ばかりで

解説した本も

出ています

ここでちょうど中間くらいまで

来ました。

               

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コルセアきゃんぺーん  その11

Img_7694 スピット祭りの

後にもう一つ

コルセアを

作りたくて探してきました

レベルの72です  今の

スピットMKⅡと同じファイター

シリーズです それともう

Img_7696 一つ

ホビーボス

のキット もう

半分以上できてます 低学年の

子供から作れるように考えて

Img_7697 あるのでしょうか

全部スライドコアー

で成型してあります

この厚肉で引けも出ていない すごい

と言うしかありません 安かったので

初めて買いました。  

これでエントリーさせてもらいます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

スピット祭り エァーⅨとレベルⅡ その6

Img_7684 コルセアが

完成しましたので

スピットに

かかります レベルのMkⅡを先に

塗りました 色はホビーカラーの

水性ダークグリ-ンとダークアース

をそのまま使いました

まだ一回目ですので、もう2回

は塗るつもりです キャノピーは

マスキングをしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コルセアきゃんぺーん その10

Img_1211

タミヤ 1/48  コルセア F4U-1A  完成しました。

プロペラアクション なので内臓モーターでペラが

廻ります  ですからこんなシーンになりました

Img_1236

素組で手を入れていません 米海軍機を

昔作ったきりで 今の完成機の中では

初めてです

Img_1216

まだ塗装の変化がありますから三色の

色を塗り分け出来ます

Img_1226

Img_1247

Img_1252

apuro さんと二人で作るつもりが、大勢の

賛同をえまして このように皆さんとともに

わいわいいいながら、製作する楽しさに

得ましたことを、お礼申します

まだ12月まで十分ありますので

ゆるゆるとかかっていただいて 完成を

お待ちしています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

八島ケ原湿原

Img_1162 奥霧が峰の

八島ヶ原湿原に

足を延ばしました

新田次郎著 霧の子孫たち に描かれた

場所で 一度見てみたいと思って所

です ビィーナスラインがここを縦断

Img_1190

するのを地元の有志が

反対運動を展開して

当初ルートから迂回させた

 Img_1189 のです 今この景色

貴重な植物を

目にすることがImg_1170 出来るわけです

かわいい花が咲いています

アカバナシモツケ

Img_1172

エゾカワラナデシコは

ここだけしかImg_1177 見ませんでした

サラシナショウマ

Img_1184

フシグロセンノウ

上から見た湿原

からは想像できない

かれんな花が咲いていました

Img_1171

湿原一周は

木道が整備されて

90分でゆっくり

廻る事が出来ます よくこの場所が

残されたものだと思い散策してきました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

コルセアきゃんぺーん その9

Img_7667 タミヤ48コルセア

後はデカールを

貼って終わりに

Img_7669 なります 米海軍機

昔に作りましたが

今の完成機の中では

初めての機体です なぜか海軍機を

敬遠してたようで 僻みでしょうか

この後プロペラアクションなのでベースに

乗せます 配線も主脚に這わしてブレーキ

パイプの代わりにしてベースの裏にまわし

て電池につなぎます 椰子の木を配置して

南の島のイメージで考えています

| | コメント (10) | トラックバック (0)

コルセアきゃんぺーん その9

Img_7667 しばらく止まって

いましたタミヤ48

コルセアフラップも

Img_7669 ついて 塗装は

これで終わりデカール

を貼ってジオラマに

する準備をしないと、椰子の木とフィギア

を作り上げていきます モーターの配線も

ブレーキパイプの代わりに主脚に這わせて

タイヤの横からベースの裏に引っ張ります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »