第9回スーパーキッズランド・モデラーズコンテスト

今年もタミヤのコンテストに参加しました

参加することに意味があるということで

48のコルセアを持っていきました。

Img_8530

今回は腹ペコ山男さんもフィギアで参加されました

入賞された方の作品はなるほどと思える出来で

またジュニア賞はこんなかわいい子がこんな

作品を作れるのという仕上がりでした

Img_8533

将来が楽しみな発見でまだまだ捨てたものでは

ありません 

最後にエントリーナンバーでの抽選会がありました

が二人ともキッチリはずれでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大阪JMC 2009に行きました

Img_8026 大阪城見ホールで

開かれたJMC展示会

に行きました 

Img_8025 広いジャンルと年齢を

問わない作品で 目を

楽しませてもらいました

Img_8027 大阪のモデラーズクラブも

参加されて よりいっそう

楽しみが増えます

Img_8029 一堂に会する機会は

あまりありませんが

見てるだけでワクワクして

時間が経つのも判らないほどです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大阪レディーバードクラブ展示会

Img_7990 36回を迎えるレディー

バードクラブの展示会

によせてもらいました

Img_7989 20代の頃にレベルの

72 He219ウーフーを

持って伺った事が

あります その時は凄い資料や製作方法

を教えてもらった記憶があります 

今回の展示にWINDSの田中氏の

プロモデラーBf110 G-4 が

置かれていました。これは

Img_7981 参考には

なりますが

ここまでは

到達できないレベルです

これを糧に自分のできる範囲で

やってみようと思います

帰り道 道頓堀 戎橋上で

Img_7997 ミニライブ

ここから

飛び出して

くればいいのですが。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Oョウシン プラモデルコンテスト 2009

Img_7890 日本橋Oョーシン

スーパーキッズランド

で開かれたコンテストに

Ju88フィン空参加

しました 130近くの

作品が集まり楽しい催しになりました

飛行機は全部で20弱で色んなジャンル

の作品が揃っていますので 見るのも

Img_7887 楽しいものです

この作品印象に

残りました 

こんな写真が

あります 

Img_7895 入賞は出来ません

でしたが、参加賞

がこんなに沢山

頂きました ナイト・イーグルはお楽しみ

抽選で当たりました まず買わない物

ばかりで、新しい世界が開けるでしょうか? 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

静岡ホビーショー 第20回モデラーズクラブ合同作品展

Img_7331 今年は土日とも

雨という天気にも

かかわらず大勢の

かたの来場を賜り、素晴らしい二日間

でした。韓国台湾の海外クラブを合わせ

161クラブの参加と5000点を超える

Img_7351 作品展示になって

います。各クラブも

この日に備えて

Img_7344 作品の製作の

目標をおいて

きているだけに

素晴らしい仕上がりの作品が並んで

Img_7323 おります。あまりの

お客様で作品も

見えない程の混雑

です。その中でも子供さんの目のキラキラ

した様子は将来の、模型製作を担って

もらいたいものです。

Img_7340 BMのブースに

並んだそれぞれの

力作ばかりです。

当日はタミヤ本社のオープンハウスで

金型の加工用マシニング、放電加工機

Img_7327 射出成型機が動く

金型工場も見学でき

ました。金型関係で

働いている関係、模型用金型の制作にも

興味があります、CADで三次元モデル、CAM

でNC用の加工データを作り金型と銅の電極を

削ります、もう職人さんが出てくる余地は

Img_7328 少なくなりました。

日頃見る機会のない

所を見せてもらえて

プラモデルの製作の一端を知る事が

出来ました。帰りに記念撮影をして

きました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

O-シン タミヤ・ワールド 第8回プラモコンテスト

Img_7128 二回目のコンテストの

参加です。零観での

情景作品でしたが

飛行機の出展は125の作品中10点ほどで

Img_7130 課題作品がスカイライン

GTRで車と戦車が多数を

占めました。艦船も少なく

Img_7135 寂しいでしたが、ジュニア

の作品は目を見張るのも

あります、女の子が賞に

輝いたのは立派です コンテストに参加する

だけで、(入賞したかったけど) 製作に入る

思い入れは違ってきます、人に見てもらうのは

勇気のいる事でした 次は秋のスーパーキッズ

ランドのコンテストです

| | コメント (16) | トラックバック (0)

翔バナイカイ作品展 08・9・20

Img_5834 芦屋で開かれている

翔バナイカイ第30回

作品展に出かけて

Img_5832 来ました いつも

こちらで やる気パワー

をもらって帰るのです

Img_5835 今回はいつもと違って

フィギアに目がいきます

そのリアルな造形を目に

Img_5841 焼き付けてきました

不思議なもので今まで

そんなに気にしないで

Img_5849 いたのがすぐそちらに

目がいきます sweetの

144零戦32型を見つけ

ました これ等は田中氏の作品です

| | コメント (7) | トラックバック (0)

レゴで作った世界遺産展

Img_5636 堂島リバーフォーラム

で開かれているレゴで

作った世界遺産展に

行って来ました JR環状線福島駅から

南に20分の新スポットになる所です

Img_5626 レゴは子供が小さい

時に親がのめり込む

程色んな種類を買って

きたもんです 同じものではなく 自由な

発想で形が作れるのは、想像力を養う

Img_5620 基になると思ったの

ですがうまく行きません

でした そんな思いが

あるレゴです 今回は

PART-2と言うことで

Img_5631 大阪では初めての

展示で 8月31日まで

開かれています ¥300

Img_5627 決まった形でなく自由な

発想で作れるし使うピース

の形と色を組み合わせる

工夫が 親の私がのめり込んだ

理由でしょうか

Img_5637 この辺りはあまり来た事が

なく見違えるほどに変わった

景観にビックリしました

高層ビルに囲まれた

ダイビルも一層の落ち着き

Img_5639 見せています

柱に刻まれた模様は

不思議な動物も含めて

エキゾチックなものです

Img_5640

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥人間コンテスト その1

Img_5304 夏の恒例になって

います 彦根松原

海水浴場での鳥コン

Img_5308 に久しぶりに現場に

来ました エントリー

された方々は、今日

Img_5327 まで休みを返上して

頑張って来られたわけで

その思いがよく分かります

Img_5328 一機スタートしてから次

までが長いんです テレビ

ではすぐですが、暑い中

Img_5316 こんな場所で待っています

プラットホームの後ろに

小さく見えるのが彦根城

Img_5309 です ラジコンヘリにTV

カメラを積んだのが、

頑張ってます 燃料代

Img_5321 が高いので本物の

ヘリに変わって活躍

です こんなとこまで

Img_5335 エコが浸透してます

このヘリかなりの

優れもので 私の

Img_5324 やってたのとは

全然違います

こちらの観客席

に入りそうになったので緊急水着した

とこで、一瞬ヒャットしました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

訓練支援艦 てんりゅう

Img_5251 同じ日にてんりゅうも

公開されていまして

二隻も一緒に見れるのは

Img_5279 めっけもんです 訓練支援艦

は標的機を発射、管制、楊収

する 世界でも例を見ない

Img_5283 艦種だそうで 上は

チャッカー、下がファイアビー

の標的機 各二機ずつ四機

Img_5286 を同時管制することができる

そうです 標的機は海上に

パラシュートでおりて再使用

Img_5295 します 帰り道に見つけた

メタンガス?のタンクですが

車に使うのでしょうか

| | コメント (6) | トラックバック (0)