長谷川等伯展

京都国立博物館で開かれている

長谷川等伯没後400年特別展に行ってきました

11時45分に着きましたが 入場にもう110分待ち

になっていました これでは昼抜きになってしまうので

係りのお兄さんに聞くと16時くらいで すくと教えてもらい

7条から4条河原町まで食事処を探して歩きましたが

予約していないと 入れないところばかりでした

錦市場を出たと事で食事をして 三条大橋を渡り

祇園をめぐり ました そこで見つけた

Img_8622

崇徳天皇の遺髪を納めた御廟が在りました

落語にも崇徳院の噺があります

瀬を早み岩にせかるる滝川のわれても末にあはむとぞ思ふ

Img_8623

美しいごりょうさんが落とされた袱紗を拾った

若旦那が その娘さんからこの歌の上の句をもらって

床についてしまい 出入りの熊五郎が 瀬を早み

と叫び続けてその娘さんを探す話です

そんなこんなしながら7条まで歩いて戻りました

15時50分でしたが 待ち時間は70分でした

Img_8626

ここから入場まで1時間寒かったです

が 展示の内容は若い頃からの緻密な

仏画から晩年の墨絵まで、波乱の生涯が

よく判りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都水彩展

京都市美術館で開かれている

京都水彩展に行ってきました

この方の作品も展示されているのでImg_8591

多くの作品に触れ合える機会で

楽しく見て廻ることができます

Img_8590

皆さん素敵な作品で、自分にピッタリな絵に

出会うと嬉しくなります

21日日曜までです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第26回 京都水彩展

Img_0264 岡崎にある京都市

美術館で開かれて

いました、水彩展

Img_0268 に行ってきました。

ブログ友の山口ももり

さんの作品も展示されて

Img_0269 います 一番目の絵です

題は 宇宙たち 

300枚になる出品点数が

会場を埋めているのは、壮観で皆さんの

思いが伝わってきます。

Img_0271 同じフロアーの隣では

日本山岳写真協会の

展示会も行われており

こちらも素敵な作品が並んでいます

両方でよい気持をもらってこちらを後にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なにわの語り部

Img_4457 大阪の文化や歴史を

独特のはなしと音楽で

紹介されるイベントに

前回三休橋筋綿業会館で初めて知りました

招待券が当たりました 大阪の北浜にある

レトロなビルの紹介が軽やかな音楽と

共に楽しめるのでした

Img_4458 北浜界隈にある

ので歩いて廻るれ

るのがうれしいです

もう一度見のがして

いる建物もあるので

再度挑戦します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都水彩展と横田さん写真展

Img_0327_1 京都市美術館で

開かれている

水彩展に伺いました

山口ももりさんの

ソドムの街も楽しみに、みぞれが舞う岡崎

公園まで河原町から歩いたのでした。

素晴らしい力作ばかりに、自分の手になる

作品を見て 感銘を受けました。これ等の

作品を生み出す方々にうらやましくおもい

ます。二月堂に向う道筋でスケッチされて

いる方をよく見かけます、いいなとつくづく

思っておりました。この後横田滋 写真展

めぐみさん 家族と過ごした13年 の開かれている

堀川高校・本能館本能ホールまで、もときた道を

Img_0331 引き返します、京都の

冷え込みはさすがに

きついです、祇園の

辰巳大明神前で

舞妓さんに出会いました、あでやかです

Img_0334_1 地図を片手に

歩いてゆきます

足だけが頼り

になんです

こちらも大勢の人がみえられています

若い人から私達と同年まで関心の高さ

が伺えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボローニャ絵本原画展

Img_1358 西宮市大谷美術館で

ボローニャ国際絵本原画展が

開かれてます、絵本の幻想的な

雰囲気やメルヘンチックな絵は

子供も大人もほのぼのした気持ちにしてくれるんです。

原画がもつ生命力は見る人に訴えるものが有ります。

Img_1360 庭にこんなのが有ります 

そう太郎さんの作品です

太陽の塔を連想しませんか?

子供ずれの家族が多く見えて

みんなに夢をあたえているんでしょう。

Img_1364 阪急甲陽園にある

ツマガリに行きました

ケーキ、焼き菓子で

人気を誇る店です

本店は初めてなんですが、凄い人です、わざわざ

足を運ぶだけの理由がいっぱいあるのです。

気分転換の楽しい一日になりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)