車の燃費をよくするには。

先日静岡で開催されたホビィーショウに

車で行きました 高速を走ります

夜の0時ですとトラックが多いです

その中に最低制限速度一杯で走る

車の後につきますと、急ぐ旅でなければ

Img_7368 これで十分です。

他にはデッドウエイト

は積まない、発進は

Img_7372 ブレーキをはずし

クリープしてから

アクセルを軽く踏み

込みます 長い信号、遮断機ではエンジンを

切ります エンジンは1500から2000rpm

以上は廻さないようにきをつけます。

今回は高速を80Kmで走った結果です

車は某社のOィットでした。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お知らせ

Img_0519 ハインケルの翼を

揃えようと作り始めて

手前からレベルHe162

コンドルHe178、ドラゴンHe162、ヒューマ

モデルHe280です 

明日からしばらくの間、更新コメントへの

ご返事ができませんので、ご了承ください

身体の具合が悪いのではありませんので

心配なきようお願いします

| | コメント (3) | トラックバック (0)

天王寺動物園

Img_1770 日本橋のキッズランドに行く

のは天王寺から新世界を抜けて

歩いていきます途中動物園の

横を通るのですがバードゲージの上にサギの巣

が三つも乗ってます、ここは安全でえさも手に入り

やすいのかな。 市立美術館から新世界に向う

歩道橋にずらっと並んでたホームレスの小屋が

きれいさっぱり撤去されてました。なんで?どこに

いかれたの、強制撤去だったかな この通りは

露天カラオケも撤去されたから、目くじらをたてる

事も無いのによく分かりません。翼がほしいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運命の一手

昨日BSで 渡辺竜王 VS 人知能ボナンザ

注目の将棋 という番組がありました

ちょっと見ただけで、ひき込まれました チェスは

もうコンピュータが優位のなか、将棋のソフトに

チャレンジした開発の経過や、方や22歳の若手

棋士渡辺竜王の日常生活や、コンピュータとの

戦いに対する苦悩や、プレッシャーにどう対応

するか 見ごたえがありました。紙一重に人間の

頭脳が戦いを制しましたが、コンピュータが将棋の

駒を駆け引きする素晴らしさは、未来の生活に

うるおいを与えてくれるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もあと1日

Photo_1 1月1日から始めた

ブログですが 皆様の

おかげをもちまして

1年になります。

本当にありがとうございます。

皆様のコメントを頂き それを励みに

がんばれたしだいです。

特に Blog Modelers を紹介して頂いた

AVROさんには感謝の言葉もありません。

おかげで同じ趣味を持つ皆さんから、

コメントと新しい情報、知識、技術を

教えて頂きました。

私のブログにコメントをいただいた

皆様にお礼申します、来年も

よろしくお願いいたします。

PS 来年しばらく 更新、返事が

できませんが、心配しないでください。

ある方に教えていただいて写真の修整も

出来るようになりました。

それでは 新年おめでとうございます

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クリスマス イルミネーション

Img_1942 クリスマスも近ずき

我が家の近くの家々に

カラフルなイルミネーション

が、ここぞとばかりに

Img_1946 デザインや色彩、構成の

美しさを競い合って

おります。毎年参入される

家庭が増え、飾り付けも

Img_1947 それぞれ工夫されて、

我々の眼を楽しませて

頂いております。

寒さを忘れさせる程に

メルヘンの世界に誘ってくれる、冬の行事に

定着しました。

PS 車で乗りながら見る、大声でしゃべらない

吸殻、ごみを捨てない マナーを守りましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日ハム優勝

今日は自転車で図書館まで、日が落ちるのが

早くなりすっかり涼しくなりました。金木犀の

香りがあちこちから匂いたってます。この香りは

子供の頃の記憶を蘇らせます。コオロギの

鳴き声も聞こえて、秋ですね。

真田太平記第7巻 関ヶ原を借りてきました。

パリーグプレーオフはBSでやってます 

0.0のいい試合に野球の醍醐味を

味わいました、9回裏 さよなら

北海道の皆さん しんじられない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)